ビストロ&ピッツエリア okei 東京都港区新橋

東急線洗足駅を降りてわずか10秒。古くから地元の人たちに愛されてきたお店。お店は、厨房とキャッシャーのある1階から3階まで。お店に入った途端、上のフロアに何があるんだろうと思わずワクワクしてしまう。お父様からお店を引き継いだシェフの弟さんと、お姉さんのソムリエ尾山さんの素敵なコンビネーションが素晴らしい。

 

弟さんの勧めで、ソムリエ資格取得にチャレンジし見事合格した尾山さん。実は、「本当に自分のお店にソムリエが必要か?」と自問したこともあったそう。しかし土地柄から地元のお客様のポテンシャルが高く、お客様の要望に応えることがお店の魅力になると確信し、ワイン漬けの半年を乗り切ったと笑顔で話す。最初は講義に出ても質問することさえできなかった自分だったが、小テストで結果が出るようになったり、褒められることが嬉しくなった。過去問題をパーフェクトに、単に答えるだけではなく、きちんとその答えが説明できるようにするという勉強方法が素晴らしい。

都内の有名イタリアンで修業された弟さんのお料理は、どれも評判が高い。前菜の盛り合わせは、バラエティに富んだ構成。尾山さんおすすめの絶品!舞茸と砂肝のフリット(←量もたっぷり)。ワインが進むメニューばかりで楽しい。パスタはモチモチとして食べ応えあり。こまめにフロアを行き来して、オーダーにも親切にアドバイスしてくれる温かい雰囲気の素敵なお店。

Trattoria TORINO
東京都目黒区洗足2-25-20
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13069078/