トラットリア ナカタ 東京都港区白金台

都営線高輪台すぐのトラットリア NAKATA。ぬくもりのある木の扉を開けると、ご夫妻の素敵な笑顔に迎えられる。美大で木工を専攻されていた奥様と拘った大きなカウンター10席の温かい雰囲気のお店。

 

シェフの中田洋平さんは「お店の役に立つはず」と、お店のきりもりで忙しい中、ソムリエ資格取得にチャレンジし見事合格。シェフとしての重責もありながら、勉強時間を捻出し独自の勉強スタイルを見つけた努力家。意外にも「受かろう!」と思って勉強をはじめたわけではなかったそう。ワインの飲み頃や適正温度がわかったり、お店の為にすぐに生かせる知識が得られることでどんどん勉強が進んでいったと話す。「やるしかない!」と思うこと、時間を作ること、自分の勉強のスタイルを見つけることなど、中田さんの強い意志が感じられた。

清潔な厨房で、てきぱきと料理をこなす中田さんの姿に「どんなお料理が出てくるのだろう?」と期待感が増す。
シェフの「お任せコース」(5,500円)は、新鮮な野菜が彩りよく並べられたお通しのバーニャカウダ(←結構な量があります)から始まり、前菜の盛り合わせ、パスタ2種(ひとつはリゾットになることも…)、メイン、デザートと、シェフのライブを見ているような気分で楽しむことができる。苦手な食材や好みにも臨機応変に対応してくれるのも、カウンタースタイルのお店ならでは。
お料理に合うワインを相談しながら、お料理を楽しめる居心地のよいお店。

トラットリア NAKATA
東京都港区白金台2-15-5
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13118748/dtlrvwlst/5359496/